FC2ブログ

グローバルゲームジャム2018 ~3日目~

グローバルゲームジャム3日目の様子を
お伝えします(。-`ω-)
フンス

ホテルのチェックアウトを済ませ、会場へ行くと
寝てる人、起きてる人、これから寝る人…
みなさん、寝る時間もバラバラですた。

image3 - コピー

β版発表に向けて制作を進めております。
α版はギミックと通信要素が実装されてなかったので
それらの実装をしていました。

そしていよいよβ版発表。
IMG_7335.jpg


私は発表の場に出てませんが
聞いた話、どうやらマッチングが上手くいかず
何回もつなぎなおしてようやく繋がったようです。

他の人がみんなが必死にプログラミングしてる中、私は
どうすんの?何すんの?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
状態になりながらも
UIとかタイトルロゴとか作ってました。

夕方に最終発表があり、
グループ全員で壇上に上がって
私の班はPC2台をもって発表。

実装できなかったギミックがあるけど
β版発表の時と違って
すぐマッチング成功したので
スムーズに発表を終えることができました。

その後は懇親会。
その時、デジゲー博なるイベントの存在を知ったけど
イベントスタッフとして応募するか
いっそGGJで作ったゲームをバージョンアップさせて出展するか
・・・といっても何人か就活だろうし(-ω-;)ウーン

そもそもあまり役に立たなかった私がこんなこと言うのも
気が引けるなぁ・・・と悩むぷよちゃんでした。

グローバルゲームジャム2018 ~2日目~

グローバルゲームジャム2日目
を迎えました。
リアルタイムじゃないのにこういう言い方はおかしいか…

ホテルから会場へ、足早に向かいました。
会場は最寄駅からそこそこ遠いうえ、微妙に坂道になっているため
何気に体力が消耗される…(´Д`;)
本番はここからなのに。

IMG_7336.jpg
朝の会場は、夜とは雰囲気が全然違います。
初日は夜6時に集合したのですが、その時にはもうすでに
ドラキュラとか寝てそうなくらい真っ暗で
何度もコケそうになりましたよ( ノД`)

そんなことはさておいて
ようやく、どんなゲームを作りたいかが決まりました。
2人のプレイヤーが情報伝達しあって謎を解き、脱出するゲームです。

transmission→伝達→情報を伝え合うという解釈と
チーム内で出た「2人で遊びたーい!」の声で
通信協力脱出ゲーを作ることに。

初日、出た案に投票しても同率1位がいくつかあって
私が居ない間、どれにするかもめにもめて
案だしだけで1日が終わったらしく
なんか、悪いことをしたなぁ・・・( ´・ω・`)

おやすみα、おはようβという言葉があり
2日目の夜にα版の発表があるためそれに向けて制作。
私はというと、他のプランナーの子と一緒に
配置家具リスト、画面遷移図、発表資料などを書いていました。


α版発表の時の段階ではまだ
ギミックと通信要素は実装しておらず
部屋を移動できて、あやしいところをクリックすると
入力画面が出てくるぐらいまでできました。

私がいないところで結構話が進み、半ば見学みたいになり
自分が役に立ててるのか不安なぷよちゃんでした。

グローバルゲームジャム2018 ~初日~

グローバルゲームジャム2018
に参加してきました(=゚ω゚)ノぃょぅ

その場でテーマが与えられ
その場でチーム分けされて
二日間でゲームを開発する。
果たして完成できるんだろうか?とドキドキでした。

今回のテーマはtransmission
(伝送、送信、放送、伝染、伝達、伝播、変速機)

そのあとチーム分けが発表されたのですが・・・
私の班、まさかのリーダー欠席。
リーダー代理を誰にするか話したのですが・・・
プランナーといえど、いきなりリーダーはビビったのと
トラウマが蘇ったのとで
私は立候補しなかったのです(;^ω^)

結局、GGJ参加経験あるプロの方がリーダーをやることに。
そして欠けた分を補うように1人、外国人の方が加入しました(´ω`人)



image1 - コピー (2)

まず、プランナーのみならずチーム全員で
transmissionから思い浮かぶワード
ワードツリー形式で書いていきました。

一人じゃこんなにたくさん思いつきません○| ̄|_
チームみんなで考えると違いますね。



次に、どんなゲームを作りたいか
ワードツリーをもとに
「○○が○○して○○するゲーム」という方式で案を出し合ったら

image2 - コピー (2)
おびただしい付箋の数。
どれがいいかを1人4票、それぞれ投票することに。


そんな中、私はホテルをとっていたため一時退散することに。
シンデレラ(笑)は帰らないといけない。
終電に間に合うために。


後に、ホテルをとったことを後悔する羽目になる
ぷよちゃんでした。(2日目に続く)

いよいよ明日はグローバルゲームジャム

2018年1月26日~28日の3日間

グローバルゲームジャム2018に
参加します!!(=゚ω゚)ノ


GlobalGameJamとは、世界中の大学などで行われる
たった2日間でゲーム開発を行うイベントだそうです。

応募自体は去年のクリスマス前に済ませてあるけど
なかなか実感がわかず・・・

プランナーとして応募したけどいかんせん初参加。
参加経験ある人が必ずチームに一人は居るとはいえ
まさかないとは思うが、リーダーとして私が仕切ることになったらどうしよう…という気持ちでいっぱいでした。

その場でテーマが発表され
その場でチーム分けされて
2日間でゲーム制作


とのことなんだけど・・・

チームの人と仲良くなれるの?
テーマも何もわからないのに事前に何を用意すればいいの?
寝る場所は?
食事とお風呂は?
など、不安でグルグルしてました。

少しでも和らげようと
過去に参加した人のブログをあれこれ読み漁りました。

その場でテーマを解釈して、複数人で案を出し合って方向性を決めていたようです。
付箋はマストらしいので買って来よう( ..)φメモメモ

Unityなどの、勧められたゲームエンジンをダウンロードしておくのは必須。
私の場合は、学校でUnityの授業があったのでもうDL済みだしいいだろ!と思ってたら
バージョンが古かったので最新版をアップデートしました。

いっぺん帰った人、ホテルとった人、会場に寝袋敷いた人
と様々なようです。
私の場合はホテル取りました。
いかんせん、家から会場まで1時間近くかかるもんで(-∀-)

今日は午後からセミナー行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

マジンガーZインフィニティ 見てきました

学校が午前中で終わったので
映画館に寄り道してきちゃいました。


見た映画は
マジンガーZ・インフィニティ

26907256_189519331794227_786273479244768873_n.jpg


映画館には大きなオブジェが鎮座。
・・・いや、鎮座というより半分埋まってるのかな?

開始時間ぎりぎりだったので慌ててシアターへ。

元パイロットで研究員の兜甲児が
倒したはずの悪の学者Dr.ヘルの企みを阻止し
地球滅亡の危機を救う話
らしいのですが、

原作の漫画を読んだことないどころか
ロボットものはあまり見ないので
新鮮な気持ちで見ていました。
巨大ロボットアニメはこれが初の作品だなんて知らなかった。


ロボットから発せられる多種多様な技
スピード感あふれる空中バトル
敵の機械獣軍団を一気になぎ倒すシーン

も  う  ド  迫  力  (°_°)

そして戦闘とは別にドキドキさせられたのは
甲児とさやかは結ばれるのか
ラストが笑撃でした。

これから見る予定の人も居るでしょうから、極力ネタバレなしで書きました。

今日は大雪!

今日は寒かったですね((((;´・ω・`)))ガクブル

昨日の天気予報で
午後から大雪だとは聞いていたのですが
まさか、雪だるまが作れるくらい積もるとは(゚△゚;ノ)ノ

午前中授業だったので
いつもは月曜日には寄り道する私でも
寄り道せずに帰ろう('◇')ゞ

・・・

と、思ったら・・・

授業中、窓の外を見ると
粉雪が降っていて
うっすらと積もっている。

寄り道してもしなくても
同じじゃないですかヤダー(ノ_<)


都心で雪が積もると
交通網は麻痺するわ
雪かきしない&やり方がわからないから道が滑るわで
何もいいことはない。

小さい頃はそんなことを知らず、雪が降ると
「わ~い、雪だ~~~!!」
なんて言ってたなぁ・・・(遠い目)


案の定、帰るときには
満員電車にすし詰め状態で
身動き全くできず。

しかし、
何とか帰宅できました(´▽`) ホッ
もっと帰りが遅かったら帰れなかったかもわからない。

第2374回「好きなお餅の食べ方は?」

第2374回「好きなお餅の食べ方は?」
トラックバックに初挑戦\(^o^)/

好きなお餅の食べ方は…(-ω-;)ウーン

甘いものをお腹いっぱい食べたいときは
きな粉やあんこもいいけど
くるみもおいしいですな(*´∀`人 ♪

というか、個人的に懐かしい味だったりします。
父方の祖母が生きてた時は
たまに祖母がくるみ餅を作ってくれたりしたもんです

しょっぱいものが食べたいときは
磯部ですね。

角餅を、醤油塗って焼いて
海苔巻いて・・・
パリパリ、もちもち、くぅ~たまらん(((o(*゚▽゚*)o)))


甘いのとしょっぱいのを
一緒に置いといたら
お腹いっぱいになるまで際限なく食ってしまいそう(゚∀゚≡゚∀゚)

ももクロから緑脱退?!

ももクロから有安杏果が脱退
という衝撃のニュースが飛び込んできました。

・・・
・・・

エッ?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

AAuKenx.jpg
© デイリースポーツ/神戸新聞社
写真の真ん中の子が有安杏果。

ももクロ系列は、6人組のところは
1人居なくなるまでがデフォだと思ってたけど
まさかここからさらに1人いなくなるとは。

しかも杏果、発表から脱退までたった6日間との噂も。
早見あかりの時は発表から脱退まで3カ月ぐらいだったような。
さすがにAKB系列やハロプロ関連は引っ張りすぎだと思うけど
6日間は短すぎるよなぁ・・・


普通の女の子に戻りたいと言ってたけど
ももクロに最後に加入したからなじめてなくて
嫌になった説もあるらしいですね(´・ω・)カワイソス
ちょいちょい、5人の中で杏果だけポツン・・・ていうシーンがあったから。

これとか
ariyasu.jpg
これとか。
ariyasu3nepleague.jpg
出典:https://twitter.com

この二つは特に有名なやつ…ってことは
探せばもっと出るかもしれない。
不仲説が出るのも無理はないかも?

とはいえ、杏果はももクロで1番歌が上手いし、結構人気もあるから
脱退は、ももクロにとって結構痛いはず。
杏果も、4人体制の
どうなっちゃうのか心配ですな

ブクロのポケセンに行ってみた

学校の帰りに池袋まで行って
ポケモンセンターに寄りました♪(/・ω・)/ ♪

ポケモンUSUMに配信される
色違いのグラードンカイオーガを貰うために。

image1_20180116002448d56.jpeg
これ。

ざんねんないきもの展の後に立ち寄ったけど、その時は
ポスターは張られてたけどまだやってなかったので
13日以降にまた行こう・・・で、行ったんです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



配信ポケだけ貰って帰るはずが、
ポケセン内を見てたら
ニンフィアのフード付きポンチョ
ninnfia.jpeg

が可愛くて、ひとめぼれして買っちゃいました/(^o^)\オワタ

当初買う予定なかったものを買ってしまう…

こういう経験、あると思います。
誘惑ってある意味恐ろしいね( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

このポンチョをかぶりながら執筆している
ぷよちゃんでした。

任天堂がコロプラを訴えたと聞いて

任天堂がコロプラを
特許侵害で提訴


という内容の記事が目に飛び込んできて
どういう事なの・・・と思いながら見てみると

「白猫プロジェクト」の操作方法が
任天堂の、ス―パーマリオ64DSで特許をとった操作と
酷似してるとかで

任天堂がコロプラに
賠償金と、白猫プロジェクトの差し止めを求めている
らしい。


koropura.png VSnintendo_logo.jpg
ロゴ引用
コロプラ:http://colopl.co.jp/index.php 
任天堂:http://logomarkmania.seesaa.net/article/262008177.html



任天堂法務部は「最強」の名をほしいままにしていることで有名。

ユニバーサルスタジオにドンキーコングの件で訴えられた時も
ユリ・ゲラーにユンゲラーの件で訴えられた時も
見事に返り討ちにして勝っている。


それを考えても、
コロプラは勝てるのか?
白猫はどうなっちゃうのか?



白猫プロジェクトの公式サイトには
結果がどうあれやめる気はないことが
書かれていて、サービス終了だけはないなと(;゜0゜)ヨカッタ

たとえ任天堂側が不当だったとしても
任天堂が勝つ可能性は大いにあるからにして

これまでの白猫とは全然違うものになりそうな予感。

書いていてふと疑問に思ったことは、


・・・なぜ、今頃?


白猫がリリースされたのは2014年。
その時に訴えることもできただろうに。


任天堂とコロプラ、どっちの肩を持つこともできないから
何とも言えないよなぁ・・・
プロフィール

ぷよちゃん

Author:ぷよちゃん
FC2ブログへようこそ!

こんにちは、ぷよちゃんです。
晴れてワーキングガールの仲間入りです☆
ゲームのこと、イベントのことから
何気ない日常まで
日記を書いていきたいと思っています♪
相互リンクに関しては
コメントにて申請受付中です!

ブロ友、相互リンク大歓迎!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR